宿題を取りに戻ってきた子に思う
いつもの教室学習を終えて
低学年男子が帰宅して行きました
ほんの数分するとバタバタと何故か
戻ってきました
「あれ?どうしたの?」
「学研の宿題忘れたー」
そう言ってわざわざ 宿題を取りに
戻ってきたのです
宿題を持ち忘れたのって案外ずっと
後に気付くものなのにこんな早く
気付くなんて素晴らしい

宿題は同じ時間 同じ場所 同じ量
で毎日続けると習慣が着きやすいです
子供の集中力は学年×10 分位
なので1年生だと10 〜20分
案外短時間ですよね
サッカーやスイミングなどのスポーツ
ですが急に数回練習しても
上達はしません
学習も同じです 短時間でも
毎日の積み重ねにより学力が定着
していきます
今回 宿題を取りに戻ってきた子も
さらに学力が着いていくと思います
低学年男子が帰宅して行きました
ほんの数分するとバタバタと何故か
戻ってきました
「あれ?どうしたの?」
「学研の宿題忘れたー」
そう言ってわざわざ 宿題を取りに
戻ってきたのです
宿題を持ち忘れたのって案外ずっと
後に気付くものなのにこんな早く
気付くなんて素晴らしい

宿題は同じ時間 同じ場所 同じ量
で毎日続けると習慣が着きやすいです
子供の集中力は学年×10 分位
なので1年生だと10 〜20分
案外短時間ですよね
サッカーやスイミングなどのスポーツ
ですが急に数回練習しても
上達はしません
学習も同じです 短時間でも
毎日の積み重ねにより学力が定着
していきます
今回 宿題を取りに戻ってきた子も
さらに学力が着いていくと思います